ココニコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学の心。

<<   作成日時 : 2009/07/05 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

我が家の庭の薔薇が満開です。部屋の中に飾ってみました。
品種は<ピエール・ド・ロンサール>

画像

サクランボも赤くなってきました。
去年の収穫量はたしか・・・20粒くらい。今年は,けっこうたくさん収穫出来るみたいだよ。

画像

さて,化学する心シリーズ<第1弾>
ココちゃんは,サクランボが熟したかどうか,?判断して食べているのか?
赤いサクランボ,酸っぱい黄色のサクランボを準備してみました。
匂い・・・色・・・判断してからたべるのか?
<ヨシ!>の合図で,迷わず赤いサクランボをここちゃんは食べました。
仮説<1>瞬時に判断して,赤いのを選んだ。
仮説<2>目の前にあったので,とにかく食べた。

画像

今度は,置く場所を反対にして,再度実験。
<ヨシ!>の合図でココちゃんが,食べたのは・・・・?

黄色のサクランボだったのです。

そこで導き出される結論は,とりあえず目に付いたサクランボを迷わず食べる。という事だった。

そしてさらにもう一回,サクランボを3センチだけ離して置き,実験を重ねたところ・・・・
あっという間に2個一緒に食べてしまいました。

<結果>
ココちゃんの行動基準。
<とにかく食べる!>
黄色のサクランボが美味しくなかったか・・・どうかは・・・ここちゃんに確かめる事はできませんでした。

次回の<化学の心>をお楽しみに。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも今年は珍しくさくらんぼが沢山生りました
でももうちょっと赤くなってから。。。と思ってたらほとんど鳥に食べられちゃいました〜(涙)
2,3粒赤いのを食べたんですが、ちょっと甘みが足りなかった
ココママさんうちのサクランボはおいしそうですね〜
ワタシさくらんぼ大好きなんです
普段果物って買わないけどうちのはもうないので買ってこようかなぁ〜
もりりん
URL
2009/07/05 23:10
あはは〜ココちゃんの実験結果・・・たぶん蘭丸も同じです。とにかく出されたものはすぐ食べる、全部食べる順番なんて関係なし・・・。でも、ジャーキーとビスケットなら絶対にジャーキーが先だろうなぁ〜。
それにしても見事な薔薇ですね〜ガラスの花器に飾ると涼しげで夏らしい〜薔薇のことは全然わかりませんがこの淡いピンクが素敵です。

hirokami
URL
2009/07/07 10:18
モリリン様
大きなサクランボの木があって,毎年たくさん収穫している友人宅もそろそろ収穫!という時にカラスに全部食べたれた・・・・と話を聞いていたので,それこそ毎日目を光らせているのです。
我が家のサクランボは,どうやらあまりに少量なためカラスの目にとまらなかった様で,今のところ無事です。
今日の夕方,赤くなったのを収穫しました。
つやつやのサクランボ,可愛いです。でも<甘味>は,少ないよ。
肥料なのかなー?
サクランボは,今の時期だけの果物だもん,季節の楽しみを満喫しましょ。
ココママ
2009/07/07 19:46
ヒロカミ様
蘭丸君もココちゃんと同じくらいの食いしん坊なの?
実験第2弾は,ジャーキーとビスケットで,やってみましょう。
どっちを先に食べるのかな?
どちらにしてもココちゃん的には,嬉しい実験のはず。毎日実験しよう!と言い出すかも。
薔薇をお褒めいただいて,ありがとうございます。
今年は,すごく庭仕事を頑張っているんだ。というか,草むしりもなんだか楽しい!といった気分です。植物それぞれ葉っぱの形や色合い,茎からの葉の付き方などなど見れば見るほど多様性に富んでいて,そこのところがおもしろい。ましてや花はどの花もそれぞれに美しく,自然の偉大さに感心してばかり。うーん,私も歳ですかね。
しかし,薔薇の蕾につく,アブラムシを見ると優しい気持ちも一転し,薬を霧吹きでシュッシュッと。アブラムシからすると血も涙もない人間なんですけどね。
ココママ
2009/07/07 20:02
わぁ〜<ピエール・ド・ロンサール>キレイに咲きましたね♪
とっても素敵です〜〜〜
我が家の<ピエール・ド・ロンサール>も満開で、お部屋にも飾ってあります。
私も大好きなバラなんですよ!
ココちゃん、黄色いさくらんぼ美味しかったのかなぁ…
レオンならきっと、どっちも食べないかも…
食べ物に関しては超慎重派なので(笑)

ところでココちゃんも手作りごはん始めたのですね〜
うちも最近手作りに戻りつつあります。
ちなみに今日のレオンのお昼は「豆腐入りフワフワ鶏団子の和風スープ煮」でした〜
ちょっとお腹の調子が悪いので、胃腸にいい材料(オクラなど)を入れて作りましたよ。
体調に合わせて作れるのが手作りのいい所かなと思います。
ビアンカ
URL
2009/07/08 14:47
なんて、素敵なバラ♪
微妙なピンクのグラデーションが、とっても上品ですね。
香りがこちらまで、ただよってきそうです。
ココちゃんの科学実験・・・・・ぷぷ、ぷ〜(笑)
甘いのはどっちなんて、ココちゃんには、ちゃあ〜〜んとわかってるもんね〜!


ラフィーママ
2009/07/10 20:17
この実験でわかるのは 
ココちゃんは右利きもしくはまず右側に注意が行く、
ということではないかしらん。
どっちにしろ、ココ嬢にとっては
ひたすら美味しい実験であり、
こういう実験では何をさしおいても被験者になりたい、という気迫がお写真から伝わってきます。
あね
2009/07/12 08:51
ラフィーママ様
ピエール・ド・ロンサールが私は一番好きな薔薇なんです。初心者でも育てられる強い品種であることも長所です。四季咲きの薔薇もたくさんあるけれど,この薔薇は一季咲きです。一季咲き,その潔さも良い・・・・と園芸の本に書いてありました。うーん,うまいこと書くよね。
ココちゃんのサクランボ実験は,ただただココちゃん食いしん坊の話だったような・・・
でも飼い犬は,飼い主に似るというでしょ。確かに私も食いしん坊。可笑しかったです。
次の実験もお楽しみに。
ココママ
2009/07/12 20:12
ビアンカ様
ビアンカさんの家にも同じ薔薇が咲いているのね!
家の中でみる薔薇もまた素晴らしいですよね。お花の周りの空気まで優雅に染まっているようで・・・ちょっと言い過ぎか?
さて,レオン君の昼食。
私もレオン君のとなりで,同じモノを食べたいくらいですよ。お皿持参で,遊びに行こうかしら? ふふふ 
我が家はドッグフードが中心で,お楽しみに肉やスープ,野菜がトッピングという形です。人間用のおかずもたまに混ざったりして,塩分が入ることもあるけれど,まあ大丈夫かなあ?って,いい加減なところもあります。いつもワクワクした様子で,ごはんを待っているココちゃんのおめめが可愛いです。
おくらも緑色がきれいで,いいですね。今度スープに入れてみます。





ココママ
2009/07/12 20:25
あね様
おっしゃる通り,ここちゃんは,毎日食べ物の実験をしてもらいたいと思っているでしょうね。
次回のジャーキーとビスケット実験。
さて,どちらでしょうか?
やはり,右利きなのかしら?
あね様もなにか楽しい実験を思いつきましたら,お知らせ下さい。
いろいろトライしてみたいです。
ココママ
2009/07/12 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
化学の心。 ココニコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる