アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ココニコ日記
ブログ紹介
天真爛漫,お元気ココちゃんのほのぼの日記です。
zoom RSS

引っ越ししました。

2009/09/21 17:41
長い間こちらのブログを使っていましたが,わけあってあたらしいブログに引っ越ししました。あたらしいブログはこちらです。
http://coconiko.exblog.jp/
ブックマークされている方はお手数ですが変更をお願いします。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


引っ越ししました。

2009/09/21 17:41
長い間こちらのブログを使っていましたが,わけあってあたらしいブログに引っ越ししました。あたらしいブログはこちらです。
http://coconiko.exblog.jp/
ブックマークされている方はお手数ですが変更をお願いします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


8月29日,元気な仲間達。

2009/09/01 12:37
画像

今日は,夏のサモエドオフ会。
ドッグランのお姉さん,どうぞよろしくね!挨拶する礼儀正しいサモエド達。

画像

本日はよろしくお願いします・・・レオン君と蘭丸君,ドッグランに着くなり,深々と頭を下げて,丁寧な挨拶です。

画像

最近は,ドッグランにもすっかり慣れて,みんなの中で元気に遊ぶ蘭丸君。<ウオオオーン>と表現力のある声を披露してくれました。
どんなことをお話しているのかしら?

画像

ここ2,3年,サリーちゃんとは緊張状態が続いていて,またもやワンワン対戦が始まるのか・・・・と思いきや,挨拶をさっと済ませて,お互い無言でスルー。
犬同士の関係もその時その時で変化していくものなのですね。
トラブルをなるべく避けるためにワンちゃん達も知恵を使っているのだなーと思う。

画像

獅子丸君,こんにちわんわん!
いつもフサフサで真っ白な被毛が,カッコイイね。

画像

ショコラ君は見るたびにスタイルが変わっているよ。
今回のトリミングは,何というスタイルなんでしょうか?<トリマーさん専属のモデル犬といったところでしょうか?>

画像

後ろ姿にご注目!
尻尾の上にハートがあるんです。

画像

<ココ姉さん,稽古お願いしますっ!!>とレオン君。

画像

ぶつかり稽古の間に<冷えチュー>で喉を潤すココちゃん。

画像

ひと息ついたら,また稽古。
今度の相手は,ゴンちゃんです。
ここちゃん,病気もすっかり治って,元気です

画像

いつもスマイルの桃姫ちゃん。
<桃ちゃーん!>と呼ぶと,すぐに走ってきて,可愛いお顔でこんにちわ!

画像

14歳を元気に迎えた,プーちゃんです。
みんなからは,<プー姉さん>と呼ばれています。
元気の秘訣は,よく食べることとよく運動することだそうです。人間も一緒だね。

画像

サモエド14頭とトイプードルのショコラ君,総勢15頭です。
夏のサモエドオフ会,晴天のドッグランで,みんな元気に遊びました。お世話いただいた,ゆかりさん!ほんとうにどうもありがとう。

画像

抱っこされているのは,カロンちゃんの妹のマナミちゃんです。マナミちゃんは,カロンちゃんが大好きなんだって。
カロンちゃんが遊んでいる様子を見て,ニコニコしています。

画像

ミニスカートの可愛いお姉さんになでなでされて,とっても嬉しそうなサモッチ君。サモッチ君は,女の子にも男の子にもモテモテなんだ。

画像

1歳の元気君。
ただいま花嫁さん募集中とのこと。
ちょっと見ない間にすっかり大きくなって,立派な青年になりました。

画像

左から,サモッチ君,サリーちゃん,ミントちゃん。元気君とミントちゃんは,同じお腹の兄弟です。とっても似ているんだよ。来月,関東から元気くんミントちゃんの兄弟<天晴君>が来道する予定です。もちろん歓迎オフ会を計画中とのこと。
とっても楽しみだよ。

画像

舌がちょっぴり出ていて,とってもチャーミングなカロンちゃん。

画像

同じお父さんを持つ,5姉妹です。年齢順に並びました。
左から,ココちゃん,サリーちゃん,桃姫ちゃん,ハッピーちゃん,ジャムちゃんです。
良く似ていて,みんな可愛いでしょ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


8月29日,元気な仲間達。

2009/09/01 12:36
画像

今日は,夏のサモエドオフ会。
ドッグランのお姉さん,どうぞよろしくね!挨拶する礼儀正しいサモエド達。

画像

本日はよろしくお願いします・・・レオン君と蘭丸君,ドッグランに着くなり,深々と頭を下げて,丁寧な挨拶です。

画像

最近は,ドッグランにもすっかり慣れて,みんなの中で元気に遊ぶ蘭丸君。<ウオオオーン>と表現力のある声を披露してくれました。
どんなことをお話しているのかしら?

画像

ここ2,3年,サリーちゃんとは緊張状態が続いていて,またもやワンワン対戦が始まるのか・・・・と思いきや,挨拶をさっと済ませて,お互い無言でスルー。
犬同士の関係もその時その時で変化していくものなのですね。
トラブルをなるべく避けるためにワンちゃん達も知恵を使っているのだなーと思う。

画像

獅子丸君,こんにちわんわん!
いつもフサフサで真っ白な被毛が,カッコイイね。

画像

ショコラ君は見るたびにスタイルが変わっているよ。
今回のトリミングは,何というスタイルなんでしょうか?<トリマーさん専属のモデル犬といったところでしょうか?>

画像

後ろ姿にご注目!
尻尾の上にハートがあるんです。

画像

<ココ姉さん,稽古お願いしますっ!!>とレオン君。

画像

ぶつかり稽古の間に<冷えチュー>で喉を潤すココちゃん。

画像

ひと息ついたら,また稽古。
今度の相手は,ゴンちゃんです。
ここちゃん,病気もすっかり治って,元気です

画像

いつもスマイルの桃姫ちゃん。
<桃ちゃーん!>と呼ぶと,すぐに走ってきて,可愛いお顔でこんにちわ!

画像

14歳を元気に迎えた,プーちゃんです。
みんなからは,<プー姉さん>と呼ばれています。
元気の秘訣は,よく食べることとよく運動することだそうです。人間も一緒だね。

画像

サモエド14頭とトイプードルのショコラ君,総勢15頭です。
夏のサモエドオフ会,晴天のドッグランで,みんな元気に遊びました。お世話いただいた,ゆかりさん!ほんとうにどうもありがとう。

画像

抱っこされているのは,カロンちゃんの妹のマナミちゃんです。マナミちゃんは,カロンちゃんが大好きなんだって。
カロンちゃんが遊んでいる様子を見て,ニコニコしています。

画像

ミニスカートの可愛いお姉さんになでなでされて,とっても嬉しそうなサモッチ君。サモッチ君は,女の子にも男の子にもモテモテなんだ。

画像

1歳の元気君。
ただいま花嫁さん募集中とのこと。
ちょっと見ない間にすっかり大きくなって,立派な青年になりました。

画像

左から,サモッチ君,サリーちゃん,ミントちゃん。元気君とミントちゃんは,同じお腹の兄弟です。とっても似ているんだよ。来月,関東から元気くんミントちゃんの兄弟<天晴君>が来道する予定です。もちろん歓迎オフ会を計画中とのこと。
とっても楽しみだよ。

画像

舌がちょっぴり出ていて,とってもチャーミングなカロンちゃん。

画像

同じお父さんを持つ,5姉妹です。年齢順に並びました。
左から,ココちゃん,サリーちゃん,桃姫ちゃん,ハッピーちゃん,ジャムちゃんです。
良く似ていて,みんな可愛いでしょ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ご心配をおかけしました。

2009/08/02 09:58
画像

我が家の紫陽花。毎日花の色が少しづつ変わっていくところが美しい。雨降りが続き,気分が浮かないときも紫陽花の花をみると和やかな気持ちになるから不思議。

画像

ご心配をおかけしました。ココちゃん,完全復活しております。
回復まで,ちょうど1週間かかりました。下痢により体重は減って,かなりスレンダーレデイになりました。
でも大丈夫!朝夕の散歩の足取りも軽く,町内パトロールに励んでおります。

画像

もう二度とこのようなことのないように・・・生ゴミ完全分離方式を採用。
相変わらず,バッグの中に鼻先を突っ込んで,おやつを探してはいるけれど,腐ったモノが一番危ないからね。
体調を壊して,ここちゃんのシャンプーが延期になっていたけれど,すっかりとよくなったので,そろそろかなーと。
身体を冷やさないように,暖かい日にシャンプーの予定です。
それにしてもさっぱり暑くならない夏!
今年は,川遊びに行けなくて,とっても残念です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


ご心配をおかけしました。

2009/08/02 09:58
画像

我が家の紫陽花。毎日花の色が少しづつ変わっていくところが美しい。雨降りが続き,気分が浮かないときも紫陽花の花をみると和やかな気持ちになるから不思議。

画像

ご心配をおかけしました。ココちゃん,完全復活しております。
回復まで,ちょうど1週間かかりました。下痢により体重は減って,かなりスレンダーレデイになりました。
でも大丈夫!朝夕の散歩の足取りも軽く,町内パトロールに励んでおります。

画像

もう二度とこのようなことのないように・・・生ゴミ完全分離方式を採用。
相変わらず,バッグの中に鼻先を突っ込んで,おやつを探してはいるけれど,腐ったモノが一番危ないからね。
体調を壊して,ここちゃんのシャンプーが延期になっていたけれど,すっかりとよくなったので,そろそろかなーと。
身体を冷やさないように,暖かい日にシャンプーの予定です。
それにしてもさっぱり暑くならない夏!
今年は,川遊びに行けなくて,とっても残念です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


デルクリアー〜ゴミ箱漁りの報酬<織田裕二主演映画の感じで・・・>

2009/07/25 18:23
画像

数日前,私が二階のお掃除を終わって,洗面所に戻ってきた時,ゴミ箱のロックを外し,生ゴミを食べているココちゃんを発見!イヤな予感が的中し,昨日からお腹を壊してしまいました。
元気はまあまああるし,吐き気もないので,すこし様子をみていたのですが,今朝も激しい下痢で,さすがに楽観出来ないと病院へ。
病院から処方された薬です。
薬の処方とともに絶食を言い渡されたここちゃん。
とにかく不調な時は,絶食が基本なのだそうで・・・・可哀想だけど,我慢です。

画像

病院で体重を計ってビックリ。
18.5`しかなかった・・・・
少し痩せたかな?とおもってはいたけれど,これほどスリムとは。今回しっかりと治ったら,少し体重をもとに戻さないとね。
病院の待合室でみたビーグル犬は20`だと言っていた。あれれれ
こっちは18`のサモエド犬だあー。

写真は,ひたすら安静に勤めるココちゃんです。
はやく治って,元気なココちゃんに戻ってほしいよ。

それにしても今回のゴミ箱漁りの報酬は,手痛いいものでした。私ももっともっと気をつけて,ゴミ箱を管理しなくちゃ。
ココちゃんに謝りながら,看病しています。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


デルクリアー〜ゴミ箱漁りの報酬<織田裕二主演映画の感じで・・・>

2009/07/25 18:23
画像

数日前,私が二階のお掃除を終わって,洗面所に戻ってきた時,ゴミ箱のロックを外し,生ゴミを食べているココちゃんを発見!イヤな予感が的中し,昨日からお腹を壊してしまいました。
元気はまあまああるし,吐き気もないので,すこし様子をみていたのですが,今朝も激しい下痢で,さすがに楽観出来ないと病院へ。
病院から処方された薬です。
薬の処方とともに絶食を言い渡されたここちゃん。
とにかく不調な時は,絶食が基本なのだそうで・・・・可哀想だけど,我慢です。

画像

病院で体重を計ってビックリ。
18.5`しかなかった・・・・
少し痩せたかな?とおもってはいたけれど,これほどスリムとは。今回しっかりと治ったら,少し体重をもとに戻さないとね。
病院の待合室でみたビーグル犬は20`だと言っていた。あれれれ
こっちは18`のサモエド犬だあー。

写真は,ひたすら安静に勤めるココちゃんです。
はやく治って,元気なココちゃんに戻ってほしいよ。

それにしても今回のゴミ箱漁りの報酬は,手痛いいものでした。私ももっともっと気をつけて,ゴミ箱を管理しなくちゃ。
ココちゃんに謝りながら,看病しています。
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


お友達,大好き!

2009/07/21 21:08
画像

週末はお天気が悪かったり,用事があったりとなかなかドッグランに遊びに行けなかったここちゃん。昨日の雨が嘘のように止んで,とてもいい天気になりました。
さて,今日はドッグランに遊びに行きましょう。
と・・・その前に身だしなみを整えて。

画像

足の毛が伸びてきて,<バビバビ状態>だったので,すっきりさせましょう。いつも毛を切るのは,ココママの役目です。
最近はずいぶん協力的になってきました。
私は,毛を切るのに真剣で,顔を見ている余裕はなかったのですが,写真を見てびっくりだ。
この憮然とした表情・・・・

画像

久しぶりのドッグラン,たくさん走って遊ぼうね。ココちゃんの表情はイキイキしています。

画像

ジェパードのガイ君。さすがにスタイルいいですねー。

画像

雨上がりのドッグラン。
草が伸びているので,意外にも身体が全然汚れませんでした。

画像

サモッチ君が遊びにきました。
ここちゃんは,サモッチ君を見つけると一目散に走って入り口までお迎えに行きました。

画像

ココちゃんは,しばらくサモッチ君の側を離れませんでした。
仲間がいて,本当に嬉しそうです。

画像

そして,2時過ぎに獅子丸君桃姫ちゃん,ショコラ君が登場。一気ににぎやかになりました。
すぐその後に蘭丸君とジャッキー君,コギタ君も加わり,ますます楽しい。


画像

さあさあ,おやつの時間ですよ。
あっという間に集まる仲間達。
おやつを待っている時の顔って,どうしてこんなに可愛いのでしょう!

画像

虎太郎くんは,サモエド犬が大好きな,柴犬なんですよ。
蘭丸くんと虎太郎くん,走る走る。

画像

ちょっとやそっとの虎太郎くんパンチにもまったくめげない蘭丸君。

画像

桃ちゃんやココちゃんともたくさん遊んでくれました。虎太郎くん,ありがとう!

画像

サモエドのお姉ちゃん達は,パワフルで僕も疲れちゃうよー。

画像

その後,よく分からないけどみんなして,草を食べ始めました。
それもなんだか,寄り添って・・・です。
まるで放牧場のような図ですね。

明日の<ウ*チ>が心配だあー。

7月下旬ですが,気温は22度くらいの涼しい一日でした。たくさん遊んでココちゃん大満足。今夜はぐっすりおねんねだね。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


お友達,大好き!

2009/07/21 21:08
画像

週末はお天気が悪かったり,用事があったりとなかなかドッグランに遊びに行けなかったここちゃん。昨日の雨が嘘のように止んで,とてもいい天気になりました。
さて,今日はドッグランに遊びに行きましょう。
と・・・その前に身だしなみを整えて。

画像

足の毛が伸びてきて,<バビバビ状態>だったので,すっきりさせましょう。いつも毛を切るのは,ココママの役目です。
最近はずいぶん協力的になってきました。
私は,毛を切るのに真剣で,顔を見ている余裕はなかったのですが,写真を見てびっくりだ。
この憮然とした表情・・・・

画像

久しぶりのドッグラン,たくさん走って遊ぼうね。ココちゃんの表情はイキイキしています。

画像

ジェパードのガイ君。さすがにスタイルいいですねー。

画像

雨上がりのドッグラン。
草が伸びているので,意外にも身体が全然汚れませんでした。

画像

サモッチ君が遊びにきました。
ここちゃんは,サモッチ君を見つけると一目散に走って入り口までお迎えに行きました。

画像

ココちゃんは,しばらくサモッチ君の側を離れませんでした。
仲間がいて,本当に嬉しそうです。

画像

そして,2時過ぎに獅子丸君桃姫ちゃん,ショコラ君が登場。一気ににぎやかになりました。
すぐその後に蘭丸君とジャッキー君,コギタ君も加わり,ますます楽しい。


画像

さあさあ,おやつの時間ですよ。
あっという間に集まる仲間達。
おやつを待っている時の顔って,どうしてこんなに可愛いのでしょう!

画像

虎太郎くんは,サモエド犬が大好きな,柴犬なんですよ。
蘭丸くんと虎太郎くん,走る走る。

画像

ちょっとやそっとの虎太郎くんパンチにもまったくめげない蘭丸君。

画像

桃ちゃんやココちゃんともたくさん遊んでくれました。虎太郎くん,ありがとう!

画像

サモエドのお姉ちゃん達は,パワフルで僕も疲れちゃうよー。

画像

その後,よく分からないけどみんなして,草を食べ始めました。
それもなんだか,寄り添って・・・です。
まるで放牧場のような図ですね。

明日の<ウ*チ>が心配だあー。

7月下旬ですが,気温は22度くらいの涼しい一日でした。たくさん遊んでココちゃん大満足。今夜はぐっすりおねんねだね。






記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


7月20日井上陽水≪傘がない≫替え歌≪カッパがない≫

2009/07/21 20:37
画像

7月20日は,厚別区もみじ台のドッグランで,サモエド夏オフ会が開かれる日。それなのに・・・ああー無情!
朝から降りしきる雨。
ココちゃんも窓辺で,雨が止むのを待っています。

画像

雨では,オフ会に参加出来ないココちゃんの心情を井上陽水さんの≪傘がない≫の替え歌で作ってみました。
どうぞ歌ってみてください。
♪♪
もみじ台では   サモエドの仲間が   オフ会を   開いてる

けれども   今日の雨    ワタチには    カッパがないー♪

行かなくちゃ   もみじ台に   行かなくちゃ

ジャムちゃんに会いに行かなくちゃ   カッパがないー♪

行かなくちゃ   ドッグランに行かなくちゃ   

ししももちゃんに会いに行かなくちゃ   カッパがないー♪

雨のオフ会に備えて,カッパをちゃんと用意しなくては・・・とココママ反省。
ココちゃん・・・・ごめんね。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


7月20日井上陽水≪傘がない≫替え歌≪カッパがない≫

2009/07/21 20:37
画像

7月20日は,厚別区もみじ台のドッグランで,サモエド夏オフ会が開かれる日。それなのに・・・ああー無情!
朝から降りしきる雨。
ココちゃんも窓辺で,雨が止むのを待っています。

画像

雨では,オフ会に参加出来ないココちゃんの心情を井上陽水さんの≪傘がない≫の替え歌で作ってみました。
どうぞ歌ってみてください。
♪♪
もみじ台では   サモエドの仲間が   オフ会を   開いてる

けれども   今日の雨    ワタチには    カッパがないー♪

行かなくちゃ   もみじ台に   行かなくちゃ

ジャムちゃんに会いに行かなくちゃ   カッパがないー♪

行かなくちゃ   ドッグランに行かなくちゃ   

ししももちゃんに会いに行かなくちゃ   カッパがないー♪

雨のオフ会に備えて,カッパをちゃんと用意しなくては・・・とココママ反省。
ココちゃん・・・・ごめんね。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


7月12日,涼しいところ。

2009/07/12 17:30
画像

えべつ やきもの市に行って来ました。
ふらふらと食品コーナーに近づくと日本酒の試飲をすすめられ,つい買ってしまいました。
去年からえべつ産の酒米を使って,このお酒を造っているのだそうです。<その前は,キララ米を使っていたそうです。>
あまり日本酒には詳しくない私ですが,柔らかな口当たりと甘い香りが気に入りました。

画像

お友達が自分の庭で咲いた花をアレンジして,プレゼントしてくれました。
ニユアンスのあるホタルブクロの色が,素敵ね!
藍色のお皿は,やきもの市で購入したもの。
食器を見て,すぐにお料理がひらめく!のが,私にとっては良い食器。
お漬け物はもちろん,カボチャの煮物や冷や奴,たこやイカのお刺身・・・・五目豆も可愛いかも?と思いました。
ちょっとレトロ感じのお皿です。

画像

ブドウの柄が気に入りました。白い釉薬の上にもう一度透明な釉薬をかけているとか・・なんとか。
作り手さんとお話をしながら,お買い物できるのが,やきもの市の良いところです。
このデザインと同じで,もう二周り大きなお皿を作って!とお願いしてきちゃいました。

この小皿もいろいろに使っていきたいと思っています。

画像

昼間少し暑かったのだけれど,芝刈りの間外に出ていたココちゃん。
やはり暑さで少し疲れたみたいです。
いつもの場所にいないなーと思っていたら,ちゃんと涼しいところで休んでいました。
確かに玄関のタタキの上は,一番ひんやりしています。
夕方,涼しくなったらお散歩に行きましょうね。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


7月12日,涼しいところ。

2009/07/12 17:30
画像

えべつ やきもの市に行って来ました。
ふらふらと食品コーナーに近づくと日本酒の試飲をすすめられ,つい買ってしまいました。
去年からえべつ産の酒米を使って,このお酒を造っているのだそうです。<その前は,キララ米を使っていたそうです。>
あまり日本酒には詳しくない私ですが,柔らかな口当たりと甘い香りが気に入りました。

画像

お友達が自分の庭で咲いた花をアレンジして,プレゼントしてくれました。
ニユアンスのあるホタルブクロの色が,素敵ね!
藍色のお皿は,やきもの市で購入したもの。
食器を見て,すぐにお料理がひらめく!のが,私にとっては良い食器。
お漬け物はもちろん,カボチャの煮物や冷や奴,たこやイカのお刺身・・・・五目豆も可愛いかも?と思いました。
ちょっとレトロ感じのお皿です。

画像

ブドウの柄が気に入りました。白い釉薬の上にもう一度透明な釉薬をかけているとか・・なんとか。
作り手さんとお話をしながら,お買い物できるのが,やきもの市の良いところです。
このデザインと同じで,もう二周り大きなお皿を作って!とお願いしてきちゃいました。

この小皿もいろいろに使っていきたいと思っています。

画像

昼間少し暑かったのだけれど,芝刈りの間外に出ていたココちゃん。
やはり暑さで少し疲れたみたいです。
いつもの場所にいないなーと思っていたら,ちゃんと涼しいところで休んでいました。
確かに玄関のタタキの上は,一番ひんやりしています。
夕方,涼しくなったらお散歩に行きましょうね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


可愛いお友達。

2009/07/12 17:03
画像

7月3日,薔薇がほぼ満開です。
これは,門柱横の<アンジェラ>です。
とくに手入れのしていないのですが,毎年元気に咲いてくれます。

中輪で,まあるくカップになるところが,可愛いです。

画像

<アイスバーグ>は,苗を買ってから,3年目。大きく育っています。夕方,白い花は特にきれいに見えるように思います。うす暗いなか,そこだけ光が当たっているように花が浮き上がって見えるのです。

画像

今年,大きく咲いた<スパニッシュビユーテイ>
庭の中心に植えたのにもかかわらず,全然花が咲かない事,4年。
あきらめかけていたけれど,昨年秋にどっさりと肥料をあげたのが,効いたのだ。
薔薇は,悪くなかった!ただただ肥料が不足していたんだね。
お花の気持ちが分かるようになるまで,まだまだ修行です。

画像

ミツバチが忙しそうに仕事しています。
<白花のハニーサックル>
ハニーという名前の通り,甘い香りがしています。

画像

さて,今日はもうすぐ生後4か月を迎える<えるちゃん>が遊びに来てくれました。

画像

えるちゃんは,ココちゃんと会うのは,初めて。
ココちゃんの<前進遊ぼうよ攻撃>にちょっと驚いた様子。
とにかく年上のワンちゃんには,お腹を見せるのが一番なんだ・・・・とえるちゃんは,お腹を見せて,ココちゃんと上手に付き合おうとするのだけれど。
どうもそれじゃ,ココお姉ちゃんは満足してくれないみたいで・・・しかし・・・
私達がお茶を飲んでおしゃべりをしている間に変化していったのです。
<30分後>
なんとえるちゃんは,サモエド独特のあのぶつかり稽古をココちゃんとしているではないですか!
若いえるちゃんは,何度も何度も立ち上がり,ここちゃんと互角に戦っているのです。かと思うと,おもちゃを口にくわえて,追いかけっこをしていたり。
そうです,30分の間にえるちゃんは,ここちゃんが喜ぶ遊びを理解し,実行していたのです。
そのえるちゃんの頭の良さに驚きました。

という事で,7歳のココちゃんは,たくさんたくさんえるちゃんと遊んでもらって,もう嬉しくて嬉しくて。

画像

その後,サン君とカレンちゃんも遊びに来てくれて,今日の可愛いお客様の写真です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


可愛いお友達。

2009/07/12 17:03
画像

7月3日,薔薇がほぼ満開です。
これは,門柱横の<アンジェラ>です。
とくに手入れのしていないのですが,毎年元気に咲いてくれます。

中輪で,まあるくカップになるところが,可愛いです。

画像

<アイスバーグ>は,苗を買ってから,3年目。大きく育っています。夕方,白い花は特にきれいに見えるように思います。うす暗いなか,そこだけ光が当たっているように花が浮き上がって見えるのです。

画像

今年,大きく咲いた<スパニッシュビユーテイ>
庭の中心に植えたのにもかかわらず,全然花が咲かない事,4年。
あきらめかけていたけれど,昨年秋にどっさりと肥料をあげたのが,効いたのだ。
薔薇は,悪くなかった!ただただ肥料が不足していたんだね。
お花の気持ちが分かるようになるまで,まだまだ修行です。

画像

ミツバチが忙しそうに仕事しています。
<白花のハニーサックル>
ハニーという名前の通り,甘い香りがしています。

画像

さて,今日はもうすぐ生後4か月を迎える<えるちゃん>が遊びに来てくれました。

画像

えるちゃんは,ココちゃんと会うのは,初めて。
ココちゃんの<前進遊ぼうよ攻撃>にちょっと驚いた様子。
とにかく年上のワンちゃんには,お腹を見せるのが一番なんだ・・・・とえるちゃんは,お腹を見せて,ココちゃんと上手に付き合おうとするのだけれど。
どうもそれじゃ,ココお姉ちゃんは満足してくれないみたいで・・・しかし・・・
私達がお茶を飲んでおしゃべりをしている間に変化していったのです。
<30分後>
なんとえるちゃんは,サモエド独特のあのぶつかり稽古をココちゃんとしているではないですか!
若いえるちゃんは,何度も何度も立ち上がり,ここちゃんと互角に戦っているのです。かと思うと,おもちゃを口にくわえて,追いかけっこをしていたり。
そうです,30分の間にえるちゃんは,ここちゃんが喜ぶ遊びを理解し,実行していたのです。
そのえるちゃんの頭の良さに驚きました。

という事で,7歳のココちゃんは,たくさんたくさんえるちゃんと遊んでもらって,もう嬉しくて嬉しくて。

画像

その後,サン君とカレンちゃんも遊びに来てくれて,今日の可愛いお客様の写真です。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


化学の心。

2009/07/05 19:14
画像

我が家の庭の薔薇が満開です。部屋の中に飾ってみました。
品種は<ピエール・ド・ロンサール>

画像

サクランボも赤くなってきました。
去年の収穫量はたしか・・・20粒くらい。今年は,けっこうたくさん収穫出来るみたいだよ。

画像

さて,化学する心シリーズ<第1弾>
ココちゃんは,サクランボが熟したかどうか,?判断して食べているのか?
赤いサクランボ,酸っぱい黄色のサクランボを準備してみました。
匂い・・・色・・・判断してからたべるのか?
<ヨシ!>の合図で,迷わず赤いサクランボをここちゃんは食べました。
仮説<1>瞬時に判断して,赤いのを選んだ。
仮説<2>目の前にあったので,とにかく食べた。

画像

今度は,置く場所を反対にして,再度実験。
<ヨシ!>の合図でココちゃんが,食べたのは・・・・?

黄色のサクランボだったのです。

そこで導き出される結論は,とりあえず目に付いたサクランボを迷わず食べる。という事だった。

そしてさらにもう一回,サクランボを3センチだけ離して置き,実験を重ねたところ・・・・
あっという間に2個一緒に食べてしまいました。

<結果>
ココちゃんの行動基準。
<とにかく食べる!>
黄色のサクランボが美味しくなかったか・・・どうかは・・・ここちゃんに確かめる事はできませんでした。

次回の<化学の心>をお楽しみに。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


化学の心。

2009/07/05 19:14
画像

我が家の庭の薔薇が満開です。部屋の中に飾ってみました。
品種は<ピエール・ド・ロンサール>

画像

サクランボも赤くなってきました。
去年の収穫量はたしか・・・20粒くらい。今年は,けっこうたくさん収穫出来るみたいだよ。

画像

さて,化学する心シリーズ<第1弾>
ココちゃんは,サクランボが熟したかどうか,?判断して食べているのか?
赤いサクランボ,酸っぱい黄色のサクランボを準備してみました。
匂い・・・色・・・判断してからたべるのか?
<ヨシ!>の合図で,迷わず赤いサクランボをここちゃんは食べました。
仮説<1>瞬時に判断して,赤いのを選んだ。
仮説<2>目の前にあったので,とにかく食べた。

画像

今度は,置く場所を反対にして,再度実験。
<ヨシ!>の合図でココちゃんが,食べたのは・・・・?

黄色のサクランボだったのです。

そこで導き出される結論は,とりあえず目に付いたサクランボを迷わず食べる。という事だった。

そしてさらにもう一回,サクランボを3センチだけ離して置き,実験を重ねたところ・・・・
あっという間に2個一緒に食べてしまいました。

<結果>
ココちゃんの行動基準。
<とにかく食べる!>
黄色のサクランボが美味しくなかったか・・・どうかは・・・ここちゃんに確かめる事はできませんでした。

次回の<化学の心>をお楽しみに。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


美味しいごはん。

2009/07/04 19:52
画像

七歳になったココちゃん。もう年齢的には,シニアの仲間入り。
ドッグフードもシニアのを選んだ方がいいのかなーといろいろ考えていたところ。
ワンちゃんの食事に詳しいラフィーママさんの栄養指導を受けることに・・・なったのでした。

画像

シニアの年齢といってもしっかりとタンパク質は必要なこと。野菜もいろいろあげても良いこと・・などたくさん良いことを教えてもらいました。
とりあえず,簡単に手に入る材料で,難しくないメニューからスタートです。
今日は,鶏肉とキノコのエキス入りスープとドッグフードという組み合わせです。にんじんをちょっとトッピングして彩りよくなっています。
お母さん手作りのスープで,ココちゃん今日も食欲モリモリです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


美味しいごはん。

2009/07/04 19:52
画像

七歳になったココちゃん。もう年齢的には,シニアの仲間入り。
ドッグフードもシニアのを選んだ方がいいのかなーといろいろ考えていたところ。
ワンちゃんの食事に詳しいラフィーママさんの栄養指導を受けることに・・・なったのでした。

画像

シニアの年齢といってもしっかりとタンパク質は必要なこと。野菜もいろいろあげても良いこと・・などたくさん良いことを教えてもらいました。
とりあえず,簡単に手に入る材料で,難しくないメニューからスタートです。
今日は,鶏肉とキノコのエキス入りスープとドッグフードという組み合わせです。にんじんをちょっとトッピングして彩りよくなっています。
お母さん手作りのスープで,ココちゃん今日も食欲モリモリです。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


6月13日,本日のココちゃん。

2009/06/13 14:00
画像

<きんぐさり>の花が満開です。
薔薇の蕾もたくさん上がって来ています。あと1週間くらいで,咲き始めると思います。
このところ週末の天気が悪くて,今日もドッグランに行けませんでした。
お天気が良くなったら,すぐにドッグランへ行き,たくさん走ってもらいたいなあー。

画像

ヨーロッパの有名な庭園の写真で,キングサリの木をみて,我が家にも・・・と探し廻ったのでした。
はじめは1.5メートルくらいのゴボウのような太さの苗木だったのです。
現在は見上げるような大きな木に成長しました。
花穂は,20センチくらいになっています。藤の花とよく似ていますが,蔓性ではありません。

画像

庭を作り始めた頃は,一年草にチャレンジしていましたが,最近は宿根草に力を入れています。
今年購入の<アカンサス>葉っぱの形がおもしろいので,2株植えてみました。

画像

こちらは<ヒューケラ>です。
花は地味で小さいのですが,葉っぱの色合いが様々で,おもしろそうです。気がつくといつも同じような大きさの花を買っていたり,なかなか冒険出来なかったり・・・だったのですが,他の植物とのコントラストを考えて,庭の調和を・・・と考えはじめました。
ぼんやり庭を見ているときは,癒しの時間です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


6月13日,本日のココちゃん。

2009/06/13 14:00
画像

<きんぐさり>の花が満開です。
薔薇の蕾もたくさん上がって来ています。あと1週間くらいで,咲き始めると思います。
このところ週末の天気が悪くて,今日もドッグランに行けませんでした。
お天気が良くなったら,すぐにドッグランへ行き,たくさん走ってもらいたいなあー。

画像

ヨーロッパの有名な庭園の写真で,キングサリの木をみて,我が家にも・・・と探し廻ったのでした。
はじめは1.5メートルくらいのゴボウのような太さの苗木だったのです。
現在は見上げるような大きな木に成長しました。
花穂は,20センチくらいになっています。藤の花とよく似ていますが,蔓性ではありません。

画像

庭を作り始めた頃は,一年草にチャレンジしていましたが,最近は宿根草に力を入れています。
今年購入の<アカンサス>葉っぱの形がおもしろいので,2株植えてみました。

画像

こちらは<ヒューケラ>です。
花は地味で小さいのですが,葉っぱの色合いが様々で,おもしろそうです。気がつくといつも同じような大きさの花を買っていたり,なかなか冒険出来なかったり・・・だったのですが,他の植物とのコントラストを考えて,庭の調和を・・・と考えはじめました。
ぼんやり庭を見ているときは,癒しの時間です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


クレマチスの花。

2009/06/13 13:42
画像

クレマチス,モンタナ・ルーベンスという花です。毎年たくさんの花が咲いてくれます。
この写真は,5月26日。

画像

6月2日には,満開になりました。
最近は,クレマチスのブームで,園芸店にたくさんの品種が並んでいます。

画像

クレマチスのアーチの向こうに深窓の令嬢!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クレマチスの花。

2009/06/13 13:42
画像

クレマチス,モンタナ・ルーベンスという花です。毎年たくさんの花が咲いてくれます。
この写真は,5月26日。

画像

6月2日には,満開になりました。
最近は,クレマチスのブームで,園芸店にたくさんの品種が並んでいます。

画像

クレマチスのアーチの向こうに深窓の令嬢!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


5月24日,ワンワンフェステバル。

2009/06/13 13:36
画像

ボランテイアドッグの会主催のワンワンフェステバルが,酪農大学の芝生広場で開催されました。
5月下旬だというのに,この日はものすごく寒くて,冬用コートが必要なくらいでした。息も白かったんだ。寒さに震える私達なのに,ココちゃんはたくさんのワンちゃんがいるので,会場に着くなり興奮状態で寒さなんかへっちゃら。

画像

ココ家のツツジも満開です。
そして,フェステバル会場で,優しいお姉さんにつけてもらった,ピンクのエクステ!根もとに着いているビーズが,見えないのが残念・・・。毛に埋もれてしまった。

画像

さくらちゃんもエクステをつけてもらったよ。ピンクのワンピースは,ラブラドールのお友達の手作りなんだって。
レースのリボンがチャームポイントのサマードレスが素敵でしょ。

画像

リボンナポリンちゃんと2ショットのサクラちゃん。
初めてナポリンちゃんに会って,さくらちゃんちょっとビビッていました・・・確かにはじめはビックリだよねー。

画像

遠くに白い犬・・・・!!
と思って近づくとあれれ,蘭丸君でした。コギ太くんジャッキー君と一緒だよ。
怖いココ姉さんの隣で,蘭丸君緊張気味・・・!

画像
画像

セラピー犬紹介のコーナーで,サモエド犬の写真発見!
私もココちゃんを飼ってすぐの頃,セラピー犬のボランテイアをしてみたいと思ったこともありました。
が!
どんな仕事にも<適性>というモノが,ありまして・・・ココちゃんの現在の仕事は,食卓や台所がきれいに片づいているか見回りすることとお母さんが運動不足にならないように散歩に連れていくこと。
宅配便のお兄さんを笑顔で迎えること・・・などです。
それにしても,セラピー犬として活躍のサモエド犬ちゃんには,がんばってほしいなあー。
おじいちゃんやおばあちゃんに笑顔を届けているのでしょうね。

画像

ワンワンファションショーにさくらちゃんとゆめちゃんが出場です。
色違いのワンピースで,爽やかに歩きます。ココちゃんは応援でーす。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


5月24日,ワンワンフェステバル。

2009/06/13 13:36
画像

ボランテイアドッグの会主催のワンワンフェステバルが,酪農大学の芝生広場で開催されました。
5月下旬だというのに,この日はものすごく寒くて,冬用コートが必要なくらいでした。息も白かったんだ。寒さに震える私達なのに,ココちゃんはたくさんのワンちゃんがいるので,会場に着くなり興奮状態で寒さなんかへっちゃら。

画像

ココ家のツツジも満開です。
そして,フェステバル会場で,優しいお姉さんにつけてもらった,ピンクのエクステ!根もとに着いているビーズが,見えないのが残念・・・。毛に埋もれてしまった。

画像

さくらちゃんもエクステをつけてもらったよ。ピンクのワンピースは,ラブラドールのお友達の手作りなんだって。
レースのリボンがチャームポイントのサマードレスが素敵でしょ。

画像

リボンナポリンちゃんと2ショットのサクラちゃん。
初めてナポリンちゃんに会って,さくらちゃんちょっとビビッていました・・・確かにはじめはビックリだよねー。

画像

遠くに白い犬・・・・!!
と思って近づくとあれれ,蘭丸君でした。コギ太くんジャッキー君と一緒だよ。
怖いココ姉さんの隣で,蘭丸君緊張気味・・・!

画像
画像

セラピー犬紹介のコーナーで,サモエド犬の写真発見!
私もココちゃんを飼ってすぐの頃,セラピー犬のボランテイアをしてみたいと思ったこともありました。
が!
どんな仕事にも<適性>というモノが,ありまして・・・ココちゃんの現在の仕事は,食卓や台所がきれいに片づいているか見回りすることとお母さんが運動不足にならないように散歩に連れていくこと。
宅配便のお兄さんを笑顔で迎えること・・・などです。
それにしても,セラピー犬として活躍のサモエド犬ちゃんには,がんばってほしいなあー。
おじいちゃんやおばあちゃんに笑顔を届けているのでしょうね。

画像

ワンワンファションショーにさくらちゃんとゆめちゃんが出場です。
色違いのワンピースで,爽やかに歩きます。ココちゃんは応援でーす。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


5月16日。アジリテイ体験会

2009/06/13 12:54
画像

これから何が始まるのだろう・・・何も知らずにアジリテイ体験会場に到着のココちゃん。

画像

柵を越えたら。おやつをもらえるんだって!

画像

トンネルをくぐったら,おやつをもらえるんだって!

画像

<おやつください!>

画像

ゴンちゃんとちょんぼさんは,息が合っていたよ。いい感じでした。

画像

本日,アジリテイ体験会参加のサモエドのお友達。
ゴンちゃん,プーちゃんの躾の先生の教室の行事でした。小さなお友達<パピヨンやトイプードル・・・>の方が,上手だったように思う。飼い主さんと一緒に頑張っていたよ。

画像

蘭丸君は,ママとの息もぴったりで,アジリテイを楽しんでいたみたい。左に写っているのは,サモエドカメラマンのレオンパパでーす。

画像

本日のアジリテイ体験について,語り合う2頭。<蘭丸くんとレオン君>どんな会話なのかな?

画像

アジリテイ体験の終了後,お隣のドッグランスペースで,フリータイム。
やはりここちゃんは,自由遊びが一番楽しいみたい。

画像

バーニーズ君,こんにちわ!

画像

ここちゃん,遊ぼうよ!のポーズ。
<デジタル一眼なのに,白トビしてる・・・ダメな写真です。>

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


5月16日。アジリテイ体験会

2009/06/13 12:54
画像

これから何が始まるのだろう・・・何も知らずにアジリテイ体験会場に到着のココちゃん。

画像

柵を越えたら。おやつをもらえるんだって!

画像

トンネルをくぐったら,おやつをもらえるんだって!

画像

<おやつください!>

画像

ゴンちゃんとちょんぼさんは,息が合っていたよ。いい感じでした。

画像

本日,アジリテイ体験会参加のサモエドのお友達。
ゴンちゃん,プーちゃんの躾の先生の教室の行事でした。小さなお友達<パピヨンやトイプードル・・・>の方が,上手だったように思う。飼い主さんと一緒に頑張っていたよ。

画像

蘭丸君は,ママとの息もぴったりで,アジリテイを楽しんでいたみたい。左に写っているのは,サモエドカメラマンのレオンパパでーす。

画像

本日のアジリテイ体験について,語り合う2頭。<蘭丸くんとレオン君>どんな会話なのかな?

画像

アジリテイ体験の終了後,お隣のドッグランスペースで,フリータイム。
やはりここちゃんは,自由遊びが一番楽しいみたい。

画像

バーニーズ君,こんにちわ!

画像

ここちゃん,遊ぼうよ!のポーズ。
<デジタル一眼なのに,白トビしてる・・・ダメな写真です。>
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


新緑の中を・・・

2009/05/17 18:47
画像

早朝,ココちゃんと散歩に出かけました。自転車で一気に森の近くまで走ってきたよ。

画像

ここからは,自転車を降りて,ゆっくりと歩きます。
クンクンタイムも必要かなーと思うんだ。ココちゃん的には,タッタカ走るのとゆっくりクンクンタイムの散歩とではどちらが楽しいのか・・・聞いて見たいところです。

画像

小鳥が木の上にいるんだ。動くものにはすぐ反応するココちゃんです。犬は近視という説もあるけれど,視力はけっこういいと思うよー。

画像

リスがいないかなーとずいぶん待ったけど,今日は見ることが出来ませんでした。ちょっと残念・・・何度もこのあたりでエゾリスを見かけているのです。春はエゾリスにとっても嬉しい季節だろうなあー。

画像

白い花が満開のこの大きな木。何という名前の木なのか,葉っぱをみても花をみても分からなかったです。
近くの沢では,水芭蕉の花が終わって,すっかりと葉っぱが大きくなっていました。
深呼吸すると森の匂いがしてきます。この匂いも春,夏,秋,冬・・・変わっていくんだね。クンクン・・・ココちゃんと一緒に私もクンクンタイムを楽しんでいます。

画像

家まで帰ってきて,フト見るとリンゴの花が咲き始めている!
蕾は濃いピンク色なのに開花すると淡いピンク色になるのが,とっても可愛いです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


新緑の中を・・・

2009/05/17 18:47
画像

早朝,ココちゃんと散歩に出かけました。自転車で一気に森の近くまで走ってきたよ。

画像

ここからは,自転車を降りて,ゆっくりと歩きます。
クンクンタイムも必要かなーと思うんだ。ココちゃん的には,タッタカ走るのとゆっくりクンクンタイムの散歩とではどちらが楽しいのか・・・聞いて見たいところです。

画像

小鳥が木の上にいるんだ。動くものにはすぐ反応するココちゃんです。犬は近視という説もあるけれど,視力はけっこういいと思うよー。

画像

リスがいないかなーとずいぶん待ったけど,今日は見ることが出来ませんでした。ちょっと残念・・・何度もこのあたりでエゾリスを見かけているのです。春はエゾリスにとっても嬉しい季節だろうなあー。

画像

白い花が満開のこの大きな木。何という名前の木なのか,葉っぱをみても花をみても分からなかったです。
近くの沢では,水芭蕉の花が終わって,すっかりと葉っぱが大きくなっていました。
深呼吸すると森の匂いがしてきます。この匂いも春,夏,秋,冬・・・変わっていくんだね。クンクン・・・ココちゃんと一緒に私もクンクンタイムを楽しんでいます。

画像

家まで帰ってきて,フト見るとリンゴの花が咲き始めている!
蕾は濃いピンク色なのに開花すると淡いピンク色になるのが,とっても可愛いです。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

ココニコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる