ココニコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月13日,本日のココちゃん。

<<   作成日時 : 2009/06/13 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

<きんぐさり>の花が満開です。
薔薇の蕾もたくさん上がって来ています。あと1週間くらいで,咲き始めると思います。
このところ週末の天気が悪くて,今日もドッグランに行けませんでした。
お天気が良くなったら,すぐにドッグランへ行き,たくさん走ってもらいたいなあー。

画像

ヨーロッパの有名な庭園の写真で,キングサリの木をみて,我が家にも・・・と探し廻ったのでした。
はじめは1.5メートルくらいのゴボウのような太さの苗木だったのです。
現在は見上げるような大きな木に成長しました。
花穂は,20センチくらいになっています。藤の花とよく似ていますが,蔓性ではありません。

画像

庭を作り始めた頃は,一年草にチャレンジしていましたが,最近は宿根草に力を入れています。
今年購入の<アカンサス>葉っぱの形がおもしろいので,2株植えてみました。

画像

こちらは<ヒューケラ>です。
花は地味で小さいのですが,葉っぱの色合いが様々で,おもしろそうです。気がつくといつも同じような大きさの花を買っていたり,なかなか冒険出来なかったり・・・だったのですが,他の植物とのコントラストを考えて,庭の調和を・・・と考えはじめました。
ぼんやり庭を見ているときは,癒しの時間です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪ ココちゃんはいつもお花の香りに包まれていて、うらやましいなあ〜。
キングサリっていう名前なんですね。金の鎖のように連なる花、豪華〜。なかなか手に入らないって、ネットに書かれてました。めったに見ませんもの。ほんとうに、きれいな木。藤棚のような支えはいらないのかしら? 黄金アカシアにとっても似てます。それよりお花が大きいかな? 種から苗木って、作れるのでしょうか? 種から育てるのが好きな私なんです。お花が咲くのにすんごく時間がかかちゃうのですが、森の中に芽がでたての稚木をみつけられるようになり、稚木を踏まないように歩けるようになりました。
もうすぐ、バラの季節ですね。楽しみ〜♪ 
ラフィーママ
2009/06/14 16:36
ラフィーママ様
こんにちわんわん!
小さな庭ですが,とっても楽しく手入れをしています。
花やさんに行っては,思いつきで苗を買ったりで,今ひとつ調和がとれていないのだけれど,植えたときのことはよく憶えていて,思い出たくさんです。
見切り処分品のクリスマスローズは,見事に冬を越して,グンと大きく育っています。来年は咲いてくれるかなーと今から楽しみ。
<きんぐさり>は,しっかりした木なので,支えはいらないのです。風にも強いみたいです。葉っぱは藤と良く似ているので,<科>が同じかもしれません。それとも黄金アカシアなのかしら?
花の後に種が出来ているみたいです。もしかすると・・・発芽するかもです。
庭の中心にある<白樺>は,友達の庭にあった未生のをもらってきて,植えたものです。4年目で2メートルくらいの木になりました。
ただ,白樺とはいえ,樹皮は茶色なので,私は<茶樺>と呼んでいます。
もうすぐ薔薇の季節です。
やっぱり薔薇はお花の女王様だなーって。
きれいに咲いたら,ブログに載せたいと思います。見てくださると嬉しいです。
ココママ
2009/06/14 22:01
キングサリ素敵です♪
木の下にベンチを置いて見上げたら、きっと素晴らしいでしょうね〜〜〜
うちのバラも蕾がどんどん膨らんできてます、楽しみですね。
庭づくり、とっても難しいですね。
今年はバラを4品種も買ってしまって、パパにあきれられたり、欲しかったアジサイは手に入らなかったりで色々計画通りには行きませんでした。
あと、レオンに掘り返されそうで室内に大きい観葉植物が置けないのが最大の悩みです〜〜〜。
ココちゃんは植物にイタズラしないんですね、羨ましいです。
ビアンカ
URL
2009/06/16 14:47
ビアンカ様
ビアンカさんも薔薇好き!なのね。うわー嬉しいな。
なんという品種を買いましたか?
私の一番のお奨めは<ピエール・ど・ロンサール>です。香りも花の形も色合いもなんて上品で高貴なんでしょう!
4品種購入!楽しみですねー。
ベンチとテーブルを買って,そこで紅茶を飲むというのが,目標なんです。夢までもう少し!
観葉植物の鉢の土をココちゃんはドンドン食べてしまうし,ハイビスカスの葉っぱもちぎって食べちゃうの。<自ら砂を噛む思いをしなくてもいいのに・・・と思うのですが。
それで,鉢の土の上に大きめの割れた鉢のかけらを並べて置いています。こうするとなかなか土が食べられない・・・石ころは,ダメです。飲み込んだら大変!
鉢植えで一番大事なのは,オリーブの木。まだ小さいけど大切に育てています。
ココママ
2009/06/18 21:06
Wonderful, what a web site it is! This web site provides
useful information to us, keep it up.
May
URL
2017/07/21 15:02
I just couldn't leave your site before suggesting that I really loved the usual information an individual provide to your guests?
Is going to be again continuously in order to inspect new posts
Susanna
URL
2017/07/29 00:55
Incredible story there. What occurred after?
Thanks!
Kate
URL
2017/08/23 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月13日,本日のココちゃん。 ココニコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる