ココニコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月12日,涼しいところ。

<<   作成日時 : 2009/07/12 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

えべつ やきもの市に行って来ました。
ふらふらと食品コーナーに近づくと日本酒の試飲をすすめられ,つい買ってしまいました。
去年からえべつ産の酒米を使って,このお酒を造っているのだそうです。<その前は,キララ米を使っていたそうです。>
あまり日本酒には詳しくない私ですが,柔らかな口当たりと甘い香りが気に入りました。

画像

お友達が自分の庭で咲いた花をアレンジして,プレゼントしてくれました。
ニユアンスのあるホタルブクロの色が,素敵ね!
藍色のお皿は,やきもの市で購入したもの。
食器を見て,すぐにお料理がひらめく!のが,私にとっては良い食器。
お漬け物はもちろん,カボチャの煮物や冷や奴,たこやイカのお刺身・・・・五目豆も可愛いかも?と思いました。
ちょっとレトロ感じのお皿です。

画像

ブドウの柄が気に入りました。白い釉薬の上にもう一度透明な釉薬をかけているとか・・なんとか。
作り手さんとお話をしながら,お買い物できるのが,やきもの市の良いところです。
このデザインと同じで,もう二周り大きなお皿を作って!とお願いしてきちゃいました。

この小皿もいろいろに使っていきたいと思っています。

画像

昼間少し暑かったのだけれど,芝刈りの間外に出ていたココちゃん。
やはり暑さで少し疲れたみたいです。
いつもの場所にいないなーと思っていたら,ちゃんと涼しいところで休んでいました。
確かに玄関のタタキの上は,一番ひんやりしています。
夕方,涼しくなったらお散歩に行きましょうね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ココママさん、ブログ2本続けてUPしてたんですね〜

やきもの市いいなぁ〜
葡萄柄ステキ〜
来年は2周り大きいのをGETできそうですね〜
藍色もとてもきれいです。
濃い色の器はお料理が引き立ちますからね〜

ココちゃん、玄関で涼しそう〜
ゆきちゃんも夏はよくタイルの上で寝てましたよ〜
うちは玄関に風除室があるので、そっちの引き戸を網戸にして玄関は開けっ放しです。
夜はとても涼しくていつもそこに居ました。
もりりん
URL
2009/07/12 23:07
モリりん様
ブドウ柄の小皿を買ったとき,その作り手さんは,いろいろ陶芸の釉薬や焼き方について,教えてくれました。同じ釉薬を使っても還元焼きにすると全く色が違っているとか,温度によっても色の出方が違ってくるとか。
作り手さんはそれこそ創意工夫して,作品をつくっているのですねー。有意義なお話が聞けて,おもしろかったです。
来年もやきもの市ありますよー。是非遊びにきてね。
ガラスの作品専門で,とってもセンスのいいお店もしっかり憶えました。

お米のシールにゆきちゃんの写真が!
すごく懐かしくって・・・・思い出していました。
きっとお空の上で,ニコニコみんなを見ているように思います。
何も言わなくてもワンちゃんは,涼しいところがちゃんと分かっているんですよねー。ココちゃんはお腹をべったりタイルにくっつけて,お昼寝していました。
ココママ
2009/07/14 08:38
暑い日は蘭丸も同じ玄関のタイルの上です。
すずしいところを探し求めてそこにたどりついたみたい・・・。クーラーはなるべくかけないようにしているので扇風機を回してるのですが、扇風機の風が涼しいとは気づいてないみたい・・・とにかくひんやりした床を探してちょこちょこ移動してます。
ココママさんのお宅はいつもお花が飾ってありセンスが光ってますね〜、素敵な奥ちゃまだわ〜見習い修業に行こうかしら〜・・・。
hirokami
2009/07/16 08:27
ぶどうの柄のお皿とっても可愛い!!!
ぽってりした厚みとか白い釉薬の感じとか凄く好みです♪
白い小さなお花はマトリカリアでしょうか?
うちのお庭にワサワサ生えてます、お家にもたっぷり飾ってあります。

ココちゃんもタタキでひと休みですか〜〜〜
レオンはほぼ常にタタキで寝ています(笑)
夜も1階のタタキで寝ているのですが、朝起きた時には2階の寝室の床で寝てます。
たまに何かの気配を感じて目を開けると、目の前にレオンの顔がドーンとあって、かなりビックリって事もあります…
ココちゃんはひとりで寝てますか?
ビアンカ
2009/07/16 09:05
ヒロカミ様
玄関のタタキもお昼寝処ですから,フローリング同様雑巾で,毎日水拭きですわ。きれいな!玄関よ。
今のところ涼しい毎日なので,サモエド的にはかなり過ごしやすいはず。
とは言っても,ココちゃんは一度も夏バテしたこと無いです。ワタクシ同様食欲は毎日全開!
素敵な奥ちゃまとは・・・・恥ずかしくなりますわん。
ココちゃんを怒る時は,それはもう・・・・人が変わったように,怖くなりますので。
見習い・・・とかは関係なく,遊びに来てください。
どんなにか,とんでもないココちゃんか,体験出来ると思います。
ココママ
2009/07/18 11:18
ビアンカ様
ブドウ柄の小皿,ビアンカさんもすきですか?
うーん,食器の趣味,合いそうですねー。
ポッテリとした厚み!
白い釉薬!
そうです,そこが,良いんです。
特に白い釉薬は,<つや>がある方が,わたしは好き。
好きな食器は,目に飛び込んでくるから,不思議ですね。雑貨やさんを見ることや食器を見て歩くのが大好きなんです。
さて,ココちゃんは,夜も自由にしています。でも一人で居間に居ることはまずなくって,ほとんど私と一緒に寝室で寝ています。フローリングの上で寝ています
が,冬でも寒くないみたい。
ちょっと寝坊するとそろそろ散歩に行こう!と鼻先で,顔を突っつかれます。
お姉ちゃん達を起こしてきてねーと言うとすたすた2階に上がって行き,静かにドアを開け,ベッドの上にドーンと乗っかり顔を舐めようと・・・目の前にサモエドの顔!
誰でもこうされると起きますよね。
みんなを起こすのが,ココちゃんの唯一の仕事かな?

ココママ
2009/07/18 11:35
Good day! I simply wish to offer you a big thumbs up for the great info you've got here on this post.
I'll be returning to your blog for more soon.
Christoper
URL
2017/07/22 05:13
Hi, i think that i saw you visited my web site thus i came to _return the favor_.I'm trying
to find things to improve my website!I suppose
its ok to use a few of your ideas!!
Marylyn
URL
2017/07/24 13:29
There is certainly a great deal to find out about
this issue. I really like all the points you've made.
Dexter
URL
2017/07/27 21:57
I like the helpful info you provide in your articles.
I'll bookmark your weblog and check again here regularly. I'm quite sure
I'll learn lots of new stuff right here! Good luck for the
next!
Jenifer
URL
2017/08/22 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月12日,涼しいところ。 ココニコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる